2013年7月26日金曜日

Torrey Pines州立保護区(その2)

Torrey Pines州立保護区。
ここの見どころの一つは、奇妙な形状の断崖がいくつか見られることです。



D90+AF-S DX 18-105mm


まだ距離があるのでいまいち表面がどうなってるのか良く分からない。
ズームしてみる。



D90+AF-S DX 18-105mm


どういう自然の作用でこのような模様になったのだろう。
遠目に見たときは柱状節理の一種かと思ったのですが、
細かく見ると全然違いますね。
侵食によるものだとは思うのですが、不気味な形です。


気になってしまい、何枚もの写真を撮っていた。
削られて侵食してしまった部分と、模様として残っている部分の違いは
一体何だったのだろうか。
また何でこのような複雑に入り組んだ形に組み合わさっていたのだろうか。
変わった地質や岩峰を見たりするとテンションが上がる私は、
岩好きなのでしょうか。



D90+AF-S DX 18-105mm


足元を覗いてみる。
高度はそこそこある(少なくとも20m以上)のですが、
不思議な断面が目立ってしまい、あまり恐怖感を感じませんでした。



D90+AF-S DX 18-105mm


この不思議な崖は、実はかなり限られた場所でしか見られませんでした。
北側の海岸を見渡しても、似た断面はほとんど見られません。
水蒸気で霞んでいますが、海岸線がずっと続いています。
ずっと北になりますが、ロサンゼルスのロングビーチへ続いているはずです。



D90+AF-S DX 18-105mm


一方南側を見渡すと、二つの崖がせり出しているのが分かります。
自分がいる崖を合わせて三つの崖が不思議な断面を成しています。
自然が生み出した、奇跡の芸術なのでしょう。



D90+AF-S DX 18-105mm


同じポイントで崖部分をズームすると、
何か壮大に見えてきませんか?
ちょっとしたグランドキャニオンみたいな。
本物のグランドキャニオンを見たことのある人は絶対にそんなこと思わないでしょうけど。



D90+AF-S DX 18-105mm


先ほどまでいたポイントを隣の断崖上から眺めてみました。
三つの断崖ともそれぞれ特徴があり、飽きませんね。(私だけ?)



D90+AF-S DX 18-105mm


次に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿