2013年1月5日土曜日

iPod Touch第4世代整備品の購入

昨年末に購入した、「iPod Touch第4世代8GB黒 整備品」の開封報告です。
昨年には第5世代が出て、今更2年前の旧世代機を購入するのは、
あまり賢い選択とは言えませんが、
価格が安かったこと(10800円)と、仕事のための勉強用として割り切っていたため、
整備品の購入に至りました。

WebのApple Store購入後、運搬経路を追尾してみると、
中国深センから発送されているようです。
在庫ありの状態で、到着まで約一週間要しました。

さて開封です。
写真はいつものように、D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dにて。

箱には「Apple Certified Refurbished」と明記されています。



蓋を開けると、ラップされた本体が現れます。
たしか新品の場合、透明のプラスティックケースに入ってますよね。
あまり梱包に拘りは無いので気にせず。



ケーブルや取説は、ホテルのアメニティグッズが入っていそうな
白い小さなビニール袋に収められていました。
イヤホンは正直いらなかったなぁ。



本体を取り出す。見た目は新品同様。
整備品といっても、少なくともガワは新品に替えているだろうし、
運良ければまったくの新品かもしれないし。



f★ck! OSまで新品に替えられている。。。
iOS5で止めて置こうと思っていたのに。
おかげさまで動作が全体的に重いです。



傷を大歓迎しているようなギラギラ素材の背面なので、
カバーをしようと思います。
送料込みで安かったAmazonベーシックの液晶シート付きのカバーを購入しました。




















沖縄名物の紫芋のお菓子の色です。
写真は実物よりも若干渋く写っていますが、なかなか合っている色だと思います。
持ちやすさも良いと思います。
(カバーなしのiPod Touchは薄すぎて持ちにくい。。。)
ただ液晶シートは微妙。装着しづらい上に、油膜のような反射があります(消灯時に目立つ)。
面全体で発生しているので、自分の手の油ではないと思います。

さて、本体の使用感ですが、
Androidに慣れていて初iOSな私にとっては正直、イライラの連続でした。
操作の違いは慣れで解消すると思います。

ただ、既存Apple IDをクレジットカード情報なしでStore登録できなかったり、
頻出する表示バグ?などの、基本的な機能を疎かにしているにもかかわらず、
無駄な表示効果などが多用されていると、
何かイラッとくるのですよね。



















表示バグの一例。なぜ「レビュー」?
開始5分も掛からず遭遇したので、バグ混入率は相当なのでしょう。

ちなみに私のメインマシンはUbuntu。
データの授受をどうしようか悩み中。。。
(WineでiTunesなのかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿